So-net無料ブログ作成
検索選択

4月3日全日練見(午後Part2) [バレーいろいろ]

はぁ~長いですね。もっと簡単に書けると思ったのに。。。(汗)

注:この記事は3部作になってるので、
4月3日全日練見(午前)から読むことをオススメします。

この後は台の上に乗って、セッターはレフト・センター・ライトのどこかに上げるので
センターに上がった時だけ打つというもの。
それ以外は一応?ダミーで打つ振りだけ。



 ↑ しかしこの乗ってる台が小さいから危なかっしい。
向きを少し斜めにしたものの、どうもやりにくい。。。
結局大きい台(レフト側にあるのと同じモノ)を持ってきてやってましたが、
あるのなら最初からそうすればいいのに~って思いました。



 ↑ ちょっとやりやすくなったようです。
でもいつ自分のトコに上がるかわからないんで、だんだん集中力切れてきてたのか?
自分のトコに上がってもちゃんと打てなかったり。。。(苦笑)
鈴木君と交替でやってました。



 そしてその後は齋藤さんと尾上君と交替。
で、今度はロープに繋がれて走ってはブロックジャンプ、走ってはブロックジャンプ。。。
辛そうでしたぁ~。
松本・鈴木が打ってる間は齋藤・尾上組がこれをやってました)



 そしてそれぞれのメニューを4人共終わると、今度は
ブロックに飛んだ後に後ろからレシーブ上がったボールのトスをすると想定した練習。
(意味わかるかな?)
真ん中からサイドにブロックに飛んで…



 すぐに後ろ振り返って上がってきたボール(真ん中から投げてる)をトスする。

これがねぇ、ブロックと言っても、ホントに軽くしか飛んでなくて。
(それも回数重ねる毎にだんだんいい加減になってたような*毒)
そして着地するかしないかのうちに後ろ振り返ってボール待ってますからね。。。
あんまり実戦向きでは無いんじゃないかな?って思った。
(素人が偉そうにすみません*汗)
でも実際ゲーム中のタイミング?で練習しないとあんまり使えないような気がする。
言っちゃ悪いけど、ベテランというか先輩達(齋藤さん尾上君)がきちんとやって見本見せないと、
若手(松本・鈴木)もいい加減に練習しちゃうと思うんで…
まぁまだ慣らし中なのかもしれないからそんなに思いっきり飛んだりできないのかもしれませんけど。
そしてここでもやっぱり鈴木君が???
松本君がやってる時のボール上げ係だったのですが、???って感じで。
ボール上げるだけなのにさ~、なんで~?って感じでした。
(うまく説明できないけどもうちょっと上げる位置とかできるよね?って感じ)





 ↑そしてボール上げ係の松本君2連発。



 ↑セッター2人は交替で、レフト、ライトへのトスアップの練習。

そうこうするうちに同時進行で、WSとリベロ組はサーブカットの練習。
最初は交替で台の上からサーブも打ってたかな。
(泉川さんはずっとサーブ打ってました)
ゴッツ君が勢い余って台の上から落ちそうになって、ボール出しの高校生の頭を掴んで!
なんとか落ちるのを阻止できたんだけど、高校生は頭であの体重を支えて辛かったろうに。(笑)




 Aカットが返ったかどうか数えてたみたい。
越川君が判定してた時、結構厳しかったです。(笑)



 そして途中から得点?付けてました。
でもこの付け方がよくわからず。。。
Aカットだけなのかと思ってたらそうでもないみたいだし。



 得点係、越川君。




 直弘君もサーブカット頑張ってました。(ちょっとへっぴり腰?)



 リベロの時にはきついサーブが打たれていたような。。。
でもツマさんが一番Aカット返ってたような気がします。


 これはAカットに入るの??



 はじいてしまった高杉君。「あ~!」って感じでした。



 ゴッツ君、得点係の時、意味不明に全部0に戻してしまって…
「あ、すみません、すみません」とか言いながら、またぺらぺらめくってたり。意味不明。(爆)
それと、レシーブの時、フロータが苦手なのかな?
簡単そうだったのに相手コートまで飛んでっちゃって。
「あ~もったいねぇ~」って何度も何度も大声で言ってました。(爆)
それと監督が打ったサーブを嬉しそうに「OUT~!」って言ったり。
だんだんテンションが上がってきてゴッツ全開になってて面白かった。(^o^)

17時までの予定でしたが、17時半過ぎまでやってました。
ボール練習が終わったところで、見学者は追い出されてしまいました。(^^;

でもまぁ、去年みたいにピリピリした感じ(?)はあまりなくていい雰囲気で練習できているようです。
紅白戦が楽しみになってきました。

…が。

WSが5人しかいないんですよ。(レフトが足りない!)
山本君が後半戻って来る予定ってことでしたが、それも無さそうな感じ?
(本人の日記によると戻って来ないような)
マルコスから福澤君に変更と公式発表ありましたが、今週末から大学リーグ始まるので、
彼は今回の合宿には参加しないだろうし、紅白戦にも出ないでしょう。
センターは山村君含めて5人いるけど、サイドはできないよな~。
リベロ3人だけど…。
セッターは今のところ2人。でも阿部ちゃんも帰る時には一緒にいたので今は参加してるのかな?
それにしても22名選んでもちゃんと2チーム作れないってどうなの?

まぁ今の時期はそれぞれ調整の時期だから仕方ないですけど、
それにしても紅白戦のメンバーがどんな風になるのか楽しみだけど心配でもある。

明日の午後練はゲーム形式ってことだったから、紅白戦のチームで練習すると思うんですが。
私もまた見に行きたいな~とは思ってますが、どうなるかわかりません。
もしもまた行けたら記事書きたいと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

リー

aoiさんこんばんは!大変にお久しぶりです!
そしてこんな日にち経ってからコメントしてすみません!
東京での合宿の様子、そして各種得点係ありがとうございます~(ごっつ全開に爆笑です) あと、記事違いますが、スーツの松本君with花束めちゃかっこよいー!うわー!わたしもまた練見行きたいな~。
黒鷲へはおでかけされますか? わたし、無駄に連休なので(お金はないのにね~(T人T))なんとか、大阪乗り込みを企んでおります。またまた決勝は見ないで帰るという不届き者なのですが(笑) ではまたどこかで~!
それでは失礼します~(ドロン!)
by リー (2006-04-19 23:31) 

aoi

>りーさん
こんばんは~。コメント気づくの遅くて申し訳ないです。
合宿見に行けそうなのは今回だけなのですが(未定の所ももう関東では無さそうだし*涙)りーさんは、是非沖縄行ってくださいよ~♪(記事見ましたよ)
黒鷲は3~5日の予定にしてるのですが、その件で先ほど夫と喧嘩しました。(^^;
でも娘が味方についてくれてるんでたぶん行けると思います。
会場でお会いできると良いですね~(^o^)/
by aoi (2006-04-20 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。