So-net無料ブログ作成

年内ラストで総括みたいな? [バレーいろいろ]

残りの2試合は、パソでGAORA中継とライスコ併用で観戦してました。

サント×堺はサントのスト勝ち。
昨日の反省?悔しさをバネにした?越川君が大爆発してたみたいですね。
あ~見たかったよ。。。
サーブにスパイクに絶好調だったようです。
第1sの最初のサーブがミスだったので、あれ今日もダメかな?って思ったんだけど(汗)
その後はノータッチ1本、エース1本。それ以外でもたぶん相手のレシーブ崩しまくったんじゃないかな?
越川君のサーブの時に連続得点できると勝つと思うんですよね。
そしてサーブが良くなると本人のスパイクも良くなるし、ブロックも出る。
まさに相乗効果で勝てるんですよね。
ジョエルも今日の決定率は良かったから、ほとんど二人で得点してたのかな?

堺は昨日初めて見たゴッツ君が先発登場。
一昨日の蓮田でも出てたんですね。(やっとビデオ見た)その時に入団4日目とか言ってましたよ。
それで昨日のあの活躍だったとは…ホントに大物だよ。(笑)
今日はそれほどでもなかったようだけど、北島君が調子悪い分、
ガイチさんの期待も大きいのかもしれない。
マルコスが抜けた穴をいろんな選手でどんどん使って試していかないといけないんだろうけど。
第3sで、もう一方のレフトに北島君が入ってるのを見て、ほぉ~と思ったけど、どうなんだろう?


試合の流れ自体は結構接戦で、サントに肩入れしている友人達はきっとハラハラだったのではないかな?
第3sの終盤、サントが抜け出してようやく「あ、これはスト勝ちしそう」と思えましたけど。
途中ではメールを送るのも憚られ・・・勝ちが決まってすぐに送りました。(笑)
ライスコよりも、実際に会場にいる方が安心して見ていられる事もあるんだな
っていうのを実感したり。

東レ×合成も東レがスト勝ち。(今日は全部ストレートだった)
こちらはGAORAで見ながらも、最後の方では一緒にライスコも見てた。
ライスコの更新速度がどれくらいなのかを知りたかったので。(笑)
意外と早いのでびっくりした~。
だいたい次のサーブを打つ前には更新されてるみたい。
会場でパソコンに入力してるのを遠目で見たことあるんですけど、忙しいだろうなぁ。

こちらの試合はやはり序盤から中盤くらいまでは接戦なのだけど、16点過ぎくらいから東レが引き離すパターン。
それは合成のミスからだったり、東レのブロックが決まってだったり様々ですが。
第2sの途中から合成はセッターを朝長君に替えたけど、なかなかうまく回らなかったようで。
(例の大御所が観戦してたからお気に入りの彼を出したというのは穿った見方かな*苦笑)

東レは越谷君は相変わらずコンスタントにいい働きしてるし、高杉君もストレート決まってたし、
そしてルイスもだんだん良くなってきてたね。
昨日も出てたらしいけど、篠田君も今日はスタメンで出たし。
東レが2点3点リードしちゃうと、合成が追いつくには厳しいかな~と思いました。
23日に見た時は盛重君がいいなと思ったんだけど、そしてコッピも復帰していい感じな筈なんですけどね。
北川さんが静かだったかな~?あまりブロック決まってなかったし。
朝長君とだとクイックもまだ合いにくいのかもしれませんね。
っていうか、あまりセンター線が使えて無かった?
東レの前に落とすフローターサーブにやられているのも何度か有り。。。
東レのコンビミスでチャンスボール返って来た~って思ったら、ブロッカーがネットタッチとか。。。
とにかくもったいないな~というミスもあって、どんどん点差開いちゃいましたね。

ということで、12月25日で2005年の試合は終了。
順位は以下の通り。()内はセット率。勝率同じ場合はセット率により順位決定。

  1. NECブルーロケッツ       11勝1敗(2.92)
  2. 東レアローズ            7勝5敗(1.42)
  3. サントリーサンバーズ       7勝5敗(1.16)
  4. 松下パナソニック・パンサーズ  7勝5敗(1.00)
  5. 堺ブレイザーズ            5勝7敗(0.91)
  6. JTサンダース            5勝7敗(0.83)
  7. 豊田合成トレフェルサ       3勝9敗(0.58)
  8. 旭化成スパーキッズ        3勝9敗(0.52)

12試合終わって、1敗しかしてないNECはかなり有利になりましたね。
このまま連勝街道ばく進して、去年の東レみたいに早々に4強入りを決めて欲しいな。
とにかくこのまま好調を保ち、これ以上のケガも無いように祈るばかりです。
(菊地君は大丈夫なのか…?)
でも2位~4位はこの3日間でも毎日くるくる順位が入れ替わってましたから、
まだまだ安心できないし、ひたひたと追ってくるチームは怖い。
特にJT。ここから怒濤の連勝記録を作ってくるかもしれないし。。。(汗)
サントやパナも大砲(越川君と山本君)が爆発すると手が付けられなくなる可能性もあるし。
今日のパナはどうだったのかな~?
山本君の決定率の悪さが敗因かもしれないけど、トスを集め過ぎなんじゃないの?
まぁ集められて3枚ブロック来ようとも決めるのがSAなんだろうけどね。

ここまで、開幕戦2日。12月に入ってからは4日観戦に行って、全チームをナマで観戦しました。
(今期はNECのいない会場にも観戦に行ったおかげ)
一緒に行った友人も「NECはやっぱり強いよ、この強さは揺るがないね」と言ってくれました。
確かに、強いかも。(笑)
まず今年はサーブレシーブ崩されないように頑張ってる。(それでも成功率4位だけど*汗)
まぁ「想定の範囲内」の崩され方で済んでる。
攻撃は早くて多彩。センター陣も機能している。
(他チーム同志の試合だとこんなにスピード感が無い気がする)
それからブロックが特に好調。もうホントにこれは凄いと思う。
チーム別ランキングのブロック決定率。12試合47セットで145得点。セット平均3.09本。
去年のNECは28試合109セット284点平均2.61本だからかなりイイってことだと思う。
っていうか、もう去年の本数の半分超えてるんだぁ。(@_@;
このまま行けばブロックだけで300点もありうるよね。
そして個人別で15位までに5人も入ってるし!
菊地君にブロック賞取って欲しい!
この休みの間に治して1月からはまたバンバン止めてくださいよ~。

それと止められなくてもワンチ取ってレシーブ繋いで切り返して…
と言うのがちゃんとできてるのも勝因なんだろうね。
宇佐美君もレシーブ凄いのいっぱいあるんだから。(記録には出ないけど)
濱島君やキャップもよく拾ってるし。
そしてそれを繋いで決めてくれる人がいる。
これが細川さんやMAXだけじゃなくて、苦しい時に浅倉君が決めてくれたり、キャップが決めてくれたり。
とにかく全員でできてるのが凄いと思う。

23日仙台での東レ戦で。
ホントにホントに浅倉君が頼もしかった♪
見てた友人達が口々に「おぉ~ここで決めてくれるか!」と何度も思ったって言ってました。
(私も何度も「おぉ~♪」と叫んだことか*笑)
それこそブロックの間を抜いたり、ブロックアウト狙ったり、フェイントだったり。。。
宇佐美君のトスが多少乱れようとも何とか決めてくれて嬉しかったですよ。
今日もきっと同じように決めてくれてるんだろうなとライスコ見ながら思いました。

ミスも去年よりは少ないよね。(たぶん)
ミスっても切り替えが早くなったし、精神的に強くなったのかな?
チームの雰囲気がとっても良いっていうのも勝因なのかも。
もうね~、このチームが好きで応援できて良かったなってしみじみ思えるんです!
きっと今、ブルロケファンはみんなそう思ってると思う。(笑)
もちろん、負けたって嫌いにならないし、応援するんだけど、勝つ!っていいな~って。(笑)

1月は7日土曜からリーグ再開です。
大阪でアウェイが2連戦。(vsパナとvs堺)
あ~観に行きたいよ!(^^ゞ


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 3

昨日はお疲れさまでした。
NEC強いねぇ~♪ 本当にいいチームバランスなのでしょう! 
サントも負けないジョ!!(笑)
by (2005-12-25 21:20) 

かめ

こんばんは。
仙台3連戦観戦してきました。N本当に強い!特に浅倉さんが凄い!
スパイクは要所で強烈に決めてくれますし、今日はディグも濱島くん並みに拾っていて凄かったです。
ヒーローインタビュー今日は宇佐美さんでしたが、「勇さんが好調で、あげればほとんど決めてくれる」と言っていました♪
宇佐美さん、昨日も今日もゴキゲンでしたよー。
昨日菊地さんと代わって出た一平さんがドンピシャクイック決めた時に一平さんに飛びあがって抱きついたのがかわいかったです~。
今日のブロックは2本とも一枚でシャットだったのでカッコ良かったv
相手のブロックに的を絞らせない宇佐美さんのトス廻しもお見事だったし、アタッカーもセンターもリベロもみんな自分のポジションでするべきプレーをしっかりこなしていて見ていて頼もしいです。
本当に応援していて良かったと思えるチームですね!
今日の試合後のイベントでも皆さん親切に応対してくれてますますブルロケが好きになりましたv
年明けもこの調子で頑張って欲しいです(^^)v
by かめ (2005-12-25 23:07) 

aoi

>さとる様
こちらこそ昨日も楽しかったです♪
Nは確かにバランスいいけど、やはりサントの弾丸が一番怖いですよ。
今の所、Nと当たる時は彼の調子がいまいちなので助かっていると思います。
何しろ全日組4人も擁するサントですから!
年明けからが本当の勝負かもしれません。

>かめさん
3連戦、お疲れ様でした。
様子を教えてくださってありがとうございます。
宇佐美君のブロックやツーなど、今日は見所いっぱいあったようで羨ましいのに、更にヒーローインタビュー宇佐美君だったのですかぁ。
それだけでも行きたかったなぁ。。。(笑)
青木さんの活躍もホントに頼もしいですよね~。困った時には兄貴がいる!っていうだけで、心強いです。
私って、NECの試合と他チーム同志の試合で、観る時のテンションが全然違うことを実感しました。(笑)
もうホントにNECに宇佐美君に惚れ込んでます。。。(^^ゞ
by aoi (2005-12-26 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。